安西先生の名言と著作権。「あきらめたら・・・」以外にも名言がたくさん

 
仮面ライダーゼロワンのコービー先生が安西先生のセリフを使って来た!

 

安西先生のこの言葉、どれだけ人気あるんだろう。僕もあきらめそうな時にこの言葉が浮かんできたりする。でも、今の若い人たちはスラムダンクなんていう超名作を知らないでしょう。だから、こうやって他の人が広めてくれるのってとてもいいことだと思います。言葉って著作権ないでしょうからね。  
 
極端に短いフレーズは「著作物」とは言えない
https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/n_395/ 
 
①著作権とはどんな権利?
http://kids.cric.or.jp/intro/01.html 




著作権について書いてある記事を読んで思ったけど、スラムダンクの作者井上雄彦が怒ったらどうなるのかは分からないとは思う。許可は取っているんだろうけど。 
 
でも、今はYOUTUBEに許可を取ってない動画がアップされているし、ツイッターにも芸能人の画像やテレビのキャプチャなどがどんどん出ている。 
 
もうしょうがないというか、それで楽しむ人がいて、自分のことが広まっていくのならいいという考え方に変わっているとは思う。自分のことを知ってもらうためにそこはゆるくしておいた方がファンは増やすことができます。 
 
無料であれこれ見れる時代だから、自分に直接、会ってくれる人を増やすことの方が大事。そのために著作権違法者も役立つから放置してくれているんだと思う。ただ突然ルールが変わることもあるかもしれません。 

あきらめたらそこで試合終了ですよ以外の安西監督名言まとめ

安西先生の名言、いろいろとあるんですね。あまり話すイメージはないけど、短くてパワーのある言葉で人の心を動かす。 
 
これは監督として必要な力ですね。 
 
 
例えば、桜木に向かってこう言っている。 
 

「キミは秘密兵器だからスタメンじゃないんです」

桜木を納得させる力がある。すごい。
 
 

ラスト2分が勝負 行けますか?

 
スタミナ切れの流川に対してこう言っている。



「おや もともと君に怖いものなどあったのかね?」

「まだ勝てると思ってるのは私だけですか」 

 
いや~いろいろあってすごいですね。いろんな名シーンも思い浮かぶ
 
 
安西先生の名言は、こちらにまとめられています。
 
人生で大いに役に立つ!安西先生の名言・名シーン50選【スラムダンク】
https://festy.jp/web/posts/5161



上に立つ人の言葉って大事ですね。どうしたら人に突き刺さる言葉を使えるのか?もっと考えていきたいものです。ツイッターを見ていても、うまい人は数文字で心動かしてきますもんね。 
 
あきらめないで、そこも突き詰めていけたらと思います。 
  
 
スラムダンク読みたくなってきた! 
 
中古だと4000円!!
 
 
スラムダンク コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
 
昨日、台風だったし、これでも読んで引きこもっていたかった。一度全部は読んでいるけど覚えていないところもたくさんある。